

--.--.-- | | スポンサー広告

ニワカは相手にならんかったバトカニスプリング

オータム→ニワカは相手にならんかったバトカニオータム(別窓)

6/3(日)
ポケモンカードの大会が行われたバトルカーニバル大阪会場に行って来ました

DSC_0203.jpg

とりあえず会場限定のデッキケースとスリーブを購入(写真は割愛)

まず後肩慣らしにと「ジムリーダーにちょうせん!」

相手はアーティさん(のコスプレをした超デッキ使用者)でした

ミュウツーEXが2枚ならぶものの
レックウザ氏が5タテ(クルミル,ホイーガ,クルマユ,M2EX,ホイーガ)して6-0で勝利

連れ立って行った人全員(5人)が全員勝利できてよかったかな



次は参加者同士のガチ対戦場所(ワールドチャレンジトーナメント)へ

まぁニワカは相手にならんかったわな(´・ω・`)

詳しくは追記に(長ったらしいので)


バトルカーニバル後はATCで17時まで焼肉バイキング

家に帰って疲れて寝るはずが3時までヴァンガって月曜の授業に眠いながら出席

そして今日寝坊して学校行くのを諦めた勢・。・

(明日の出席に)切り替えていく


※クソ長いので注意

ガチ対戦をするなら・・・ってことでガチデッキをずっと考えてました
サザンダークはカード資産の関係上諦めました

ガブチル、シビビバレット、レックウザ単騎

最初2つは確かに強く、回れば無双できるものの、

・初手事故(チルットやシビシラス)を起こすと1ターンで負ける可能性があること
・相手からすると見慣れたデッキなので何をしてくるか想像できること

という弱点があることに加え、某氏の名言

「でも僕は、勝敗よりも記憶に残るデッキを使いたい」

これに影響を受けて3番目のレックウザ単騎デッキを使うことを決意しました

【レックウザEX(BW5)】
てんのさけびからのエネ加速でEX級をドラゴンバーストで2ターン目に一撃で葬り去る
EXポケモンなのでシンボラー(BW5)で詰む
チルタ1のガブのおんそくぎりを耐える

【レックウザ(DS)】
1エネ40ダメージでチルット、シビシラス、弱点込でフカマル、ガバイトを一撃
初手でダメージを与えられないレックウザEXよりもスピード寄り
レックウザEXで倒せないシンボラーを処理できる
チルタなしでもガブのおんそくぎりでじゃあの


ガチ対戦1回戦
相手の最初のポケモンは1匹
なおかつこちらの配牌は
レックEX,レック,ファーストチケット,ポケモンキャッチャー,エネ2種3枚という神配牌

先攻が確定している(相手にファーストチケットがあれば別)状況下・・・
1ターンキルへの欲望が勝ってしまいレックウザ(DS)をバトル場へ

じゃんけんの前にファーストチケットを提示し、先攻をとる

未だに公式戦でじゃんけんをしたことがない・。・v

【第1ターン先攻】
相手の初手はゼクロム
緊張から雷エネルギーをつけ、りゅうのはどうを撃ってしまう
第1ターンにゼクロムにニコタマがつかなくても、りゅうのはどうを撃つべきではなかった
結局逆鱗で確2を取られ、何をしているのかと思った矢先…

【第1ターン後攻】
シビシラス、シビシラスをベンチ→レベルボールでシビシラスをベンチ
(これで相手のハンドは3)

ニコタマをゼクロムにつけ、げきりん
レックウザの残りHP60


【第2ターン先攻】
次で倒れるのでベンチのレックウザEXに雷エネをつけてレックウザのりゅうのはどう
ゼクロム残りHP50

【第2ターン後攻】
手札からシビシラス2匹をシビビールに進化(ハンド2)

アララギ博士を使用 雷エネ、Nをトラッシュ(ハンド7)

ハイパーボールで雷エネ2枚を落とし、シビビールを呼んで進化(ハンド5)

ミュウツーEXをベンチ、ニコタマをつける(ハンド3)

ダイナモでミュウツーEXに5エネつく

ゼクロム(残りHP50)の逆鱗でレックウザが乙る


【第3ターン先攻】
レックウザEXをバトル場に
5エネのついたミュウツーEXがいるのでほぼオワタッコ状態
ワンチャンにかけてキャッチャーでシビビールを呼び出す
雷エネをレックウザにつけてターンエンド

なぜあそこでてんのさけびを使わない。
使えないのか。
使いたくないのか。
使う度胸も無いのか。

そのままカバンに荷物をまとめて奈良へでも行けと言われても仕方がありません

※ミュウツーEXを恐れたもののポケモンいれかえを引かれたらジ・エンドにゃんなので「てんのさけび」をするべき

【第3ターン後攻】
雷エネルギーとベルを落としてハイパーボール ゼクロムを呼び出す(ハンド1)
ダイナモでミュウツーEXにエネルギーがつく
ベルを使ってハンドは6に

絶望の宣告
ポケモンいれかえでミュウツーEXにいれかえ
雷エネルギーをミュウツーEXにつけエックスボール180点でじゃあの


ち~ん(笑)

すべてのシャッフルでカットしたのでお膳立てをした結果になってしまい
辛いです・・・


てんのさけびとコールすることなく試合が終了してしまった・。・

まだまだニワカなのでもっと練習したいところ

ポケモン本編とヴァンガもやりたいから時間がなさすぎる


このネタデッキを使用してみようという方は以下のレシピで
Rayquaza.jpg



【アララギ博士】
キャッチャーなどの必要なものを引く確率をあげるため

【ハイパーボール】
ファーストチケットを捨ててポケモンサーチが理想

【ファーストチケット】
先攻をとっててんのさけびをしたい

【プラスパワー】
1エネトラッシュでエモンガ、2エネトラッシュでテラキオン、レシゼクキュレムを一撃
輝石ミュウツーも3エネでおっけーおっけー

【ポケモンいれかえ】
レックウザ(DS)を入れ替えたい時、不意の状態異常対策

【ポケモンキャッチャー】
このデッキを使うと相手は壁を用意してくるので必須の4積み


テーマ:ポケモンカードゲーム - ジャンル:ゲーム

2012.06.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | ポケモンカード

コメント:

おつかれ
まあひどい試合結果だったけどアラフォー主婦とかjcとか普段絡めないような人と絡めたから良かったわ

2012-06-05 火 13:28:54 | URL | ひじきち #- [ 編集]

20代の兄ちゃんだったなの;。;

2012-06-05 火 13:37:49 | URL | まろばし #LkZag.iM [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »

Twitter

プロフィール

まろばし

Author:まろばし
Twitterよりまとまって書きたいときにここに書き込みます。日常やらポケモン型紹介やら適当に。

カウンターはありえないwww

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


