

--.--.-- | | スポンサー広告

12月ヨコハマ遠征草案

旅行カテゴリを新設
既存の記事のカテゴリ移行作業を随時予定

12/8(土)
午前中の新幹線で京都から新横浜に
アニメ2期の江ノ電急行変人事件の舞台
江ノ電、鎌倉大仏などを見学予定
日没までの時間も考えて9日の巡礼分をちょっと消化


12/9(日)
前回(8月)行ってないところ
【横浜駅周辺】
・高島屋横浜店(目指すはデパ地下!のアレ:Nakashimaya)

【山下公園周辺】
・マリンタワー登頂(ゲーム版2のネタバレ?)

【大さん橋周辺】
・開港記念会館(ジャックの塔、第2幕12話の馬鹿鳴館)
・横浜税関(クイーンの塔)
・県庁本庁舎(キングの塔)

【みなとみらい地区】
・横浜美術館の昼間撮影
・コスモワールド
・日本丸

これらを巡って横浜駅から東急とJRを乗り継いで先行上映会へ
物販はどうなるかわからんけどBlu-rayなら普通に買えるでしょう


12/10(月)
9日の残り(大さん橋周辺を残すと予想)を回って
万葉倶楽部(ゲーム版2で行くマンヨウクラブ)で一風呂浴びて新幹線で関西に帰還する?
予定がおしてたらマンヨウクラブは寄るだけ



何日にどこに行くとかを決めてないので草案とした

宅建終わってからゆっくり考えよう


2012.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 旅行

そうだ川口、行こう。

京都は週4で行ってるからアレ(今週は諸事情で水曜しか行ってない)
22単位ぶん登録するけど、そのうち10単位を取れば卒業・。・v

<PR>
fc2ブログの広告にでてるからタイトルに拝借
新幹線とおすすめホテルがセットでなんとこの価格!!
JR東海ツアーズ
っていう広告がブログ執筆画面に出る

JR東海ツアーズのパックを使って
12/9のAlternative TWO先行上映とミニライブトークショーに行こうと画策中

高速バスで行って帰るのもいいけど新幹線でまったり行きたい

学割使って自分で宿手配するより安い
2泊で往復新幹線普通車指定席付きで3万円切り
ずっと前に書いた記事の新幹線神席狩りはできないけど;;(先方で指定される)

横浜の巡礼のやり残しがあるから横浜に宿を取るか
先行上映が埼玉であるから東京に宿を取るか考え中

現在は横浜で調整中


1月の正月ライブは単騎突入してもいいけど
2月の七森中ふぇすてぃばるはリア友を巻き込みたい・。・

2012.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 旅行

東海道新幹線神座席狩り講座()

かむくらではありません(関西ローカルネタ)

(⌒,_ゝ⌒)<上りのぞみは初手1番席や!

新幹線乗るついでの内定式の出席のために東京まで日帰りで

以下の話題は東海道新幹線のぞみ号普通車指定席

新幹線の神席は以下の3点に集約されると思います
a.到着駅の目的の出口に近いこと
b.後ろの人を気にせずリクライニングを倒せること
c.窓際の座席

条件bについて、人の出入りが少ない真ん中を希望される方には
今回の記事はあまり役立ちません;;(席が多いので乗車直前でも取れる)

比較的条件が揃いやすいのはグリーン車8号車1A,1D席(上り)、17A,17D席(下り)ですが

会社からは普通車指定席のチケットが送付されたので普通車の話題でwww


まず譲れないのは条件bの後ろの人を気にせずリクライニングを倒せること

条件の優先度はb>c>aと考えています

条件bを満たす座席は普通車指定席10両で50席(下りは11号車が1席減で49席)

さらに条件cを満たす座席は20席しかありません(上り下り共通)

20人しか座れないその席を確保するため
条件aは歩けばなんとかなる話なので妥協できればまず妥協する

さらに時間に余裕があるなら列車を選ぶと良いです

具体的には
☆新大阪始発(上り)、新大阪止まり(下り)の列車を狙う
東海道新幹線完結の場合、のぞみ停車駅は始発駅を含め以下の6駅のみ

新大阪―京都―名古屋―新横浜―品川―東京

すなわち新神戸や岡山などの山陽からの乗客が少ないです
山陽区間から新大阪の指定と、新大阪からの指定を分割してとっている人もいますが、
多くの人は東海道直通の列車をまず選びます(逆も然り)

なので希望の席が一層確保しやすい といった利点があります

関係ありませんが希望の大和言葉「のぞみ」はすごく雅な響きがして個人的には大好きです
物心ついたあたりから走りはじめたのもあるのでしょうが…


☆時間が合えば定期列車より臨時列車を狙う
時刻表に常に載っている定期列車よりも臨時列車は空いています
自由席に乗る場合は覚えておいて損はない知識ですwww

・今回は指定を取る時期が早めだった
・携帯の充電などにコンセント利用ができるN700系を選択したかった(※)
以上の理由があり時間が早めの臨時のぞみ320号(京都10:12発、10/1はN700充当なし)を選択しませんでした

※700系のコンセントは一部編成の各車両一番前の席と不確定かつ、一番後ろの席ならコンセントを座席の後ろから通すことになりコンセントがあっても不便を強いられる(2012年10月現在、定期のぞみにはすべてN700系が充当されているのでダイヤ乱れが無い限り、定期のぞみに乗ればコンセントが窓際席と車端部席に備え付けられています)



以上神席確保のポイントをダラダラと書きましたが
繁忙期、混雑する時間帯は座れるだけありがたいと考えておくのが
精神衛生上よろしいですwww

あくまで空いている時期や時間帯で少しでも快適に旅をしたい場合のポイントですwww


東海道区間のみの利用で希望の座席を取るにあたって一番の地雷は山陽区間にかかる

広島/博多行きの定期のぞみ、広島/博多始発の定期のぞみ

これだけは避けたい

繁忙期には山陽区間からの乗客へ席を空ける配慮にもなるので避けて
新大阪発着の列車の指定を取りましょうwww

まさにwin-winの関係(´◔‿ゝ◔‘)


20121001001.jpg

上り:定期のぞみ222号(222A) 16号車1番E席 京都(10:26)→東京(12:43)
この列車は新大阪始発なので定期列車ですが空いていました

a.東京駅日本橋口にもっとも近い
b.上りは1番席が一番後ろの席
c.窓際、オマケとして晴れていれば富士山が見えるE席(曇ってて見えませんでした;;)
と3つ揃った神席を確保しました

(※1,16号車はシートピッチが17mm狭いですが、それはご愛嬌)

こういうことをするからバチが当たって富士山が見えないとかはなしでwww


下り:定期のぞみ251号(251A) 7号車15番A席 東京(18:20)→京都(20:38)
20121001005.jpg

帰りは当日に指定を取ることになっていたので理想的な臨時列車が見当たらず
丁度良い時間の定期列車に乗車

新大阪行きにしぼり、一番後ろの席を7号車から4号車に向かって探してもらおうとしたら

一発で7号車の一番後ろの席を確保できました

A席なのでゴミを捨てに行く、トイレに立つなどする場合に
B,C席の人がいた場合に不便になりますが、そこは目を瞑り確保

結果
a.京都駅の新幹線中央口に(普通車で!)もっとも近い
b.7号車は一番後ろは15番席
c.オマケで窓際
とまたも神席を確保できました

データイムと異なり混みあう時間なので横に人がいるE席よりもA席が取れて良かったwww


あと東京駅丸の内北口のレリーフが丁度10/1にお目見えだったので撮影してきました
20121001003.jpg

撮影後にそそくさとみどりの窓口に向かい座席の指定を受けて

弁当を買いこみ乗車 関西へ帰って来ました

20121001006.jpg



新幹線でこれだけ書けるぐらいに新幹線に乗るのは好きですね

まさに田舎者を痛感する・・・;;

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

2012.10.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 旅行

«  | ホーム |  »

Twitter

プロフィール

まろばし

Author:まろばし
Twitterよりまとまって書きたいときにここに書き込みます。日常やらポケモン型紹介やら適当に。

カウンターはありえないwww

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


