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ボブリアスでもわかるクチバラティ乱数調整

タイトル元ネタ:ななふしの雑記帳 ボノガッサでもわかるめざ草ヤードラン乱数調整と戯言
(別窓で開きます)

ひかえめめざ炎の色違いラティを導きますぞwww
ID調整をしていない方々や乱数が苦手な方々には役割持てない記事なのでスルーする以外ありえないwww



以下ロジカル語法ひかえめでお送りします
質問は受け付けておりませんのでご了承ください
画面の一部は偽トロキャプチャでキャプチャしていますが
実際の乱数はDSLiteで行いました
ID調整は前記事(ID調整【HGSS編】別窓で開きます)のものを用いています


ワタルの部屋で眠りポケに話しかけたり歩いたりする作業に飽きたあなたへ

【クチバ乱数とは?】
DSC_0161.jpg
モノマネむすめのピッピ人形をクチバのだいすきクラブで取り戻すイベントの後、だいすきクラブの建物を出るとダイゴさんが現れてラティの話をし、ラティが徘徊するようになります。
この時に性格、個体値が決定します。
なので決定のタイミングで乱数調整をしてしまおうというのがクチバ乱数の趣旨です。

一応やけたとうでのライコウ、エンテイと同じ理屈なのですがそちらの方はやったことがありませんので詳しくはわかりません。

【準備】
・おしゃべりペラップ2匹(眠りポケでも可)
・ライコウ,エンテイが徘徊
・モノマネむすめに会ってピッピ人形を取り戻して欲しいとお願いされる(発電所イベント終了後)

【1】準備が完了しているか確認し以下の位置でレポート
だいすきクラブを出てしまうと徘徊が始まるので準備が完了していることを確認してから所定の位置でレポートを書いてください。その際ライコウとエンテイの位置を確認してください(PHSへの入力が必要です)
latiosa.jpg

【2】初期SEEDあわせ
PHSのSEED調整タブに必要な情報を入力
私がやったときにはライコウがR31,エンテイがR37にそれぞれいたので除く道を入力
ラティのチェックは外してください
初期SEEDは狙う個体のもの(今回であれば95090323)
まずは2刻みで出力せずに奇数ズレの有無を確認します
奇数ズレしている場合はダブルスロットをさすか1年ずらしてください
ココらへんは基本的な乱数調整と何ら変わりません

latiosb.jpg
画面の都合上これだけですが前後出力数は多めにとって確かめてください

あうまで繰り返しです
ここはいつも通り

【3:重要】ダイゴ強制消費チェック
初期SEEDがあったら何もせずに一旦出てラティを徘徊させてください
そのラティを捕獲して性格,個体値をチェックします

PHSの緑パネルリスト作成タブで
初期SEED:95090323
伝説(シンクロ不可)を選び、HGSSなので金銀にチェック
種族はラティオス(HGの場合はアス)、レベル35を選択
以下はラティオスとして話を進めます

latiosc.jpg

画像が小さくて恐縮ですが私の場合No10の個体が出ました
すなわち乱数が10消費されて出た個体がNo10の個体です
徘徊での消費が2であることを考えると8も多く消費されています

これがダイゴ強制消費です
ロムによって異なるようで私のツイッターのフォロワーさんの枠で見た時は7でした
私の場合は8なので必ず調べるようにしてください

ダイゴ強制消費がわかれば電源を切って再び初期SEEDあわせに入ってください

【4】初期SEEDあわせ(2度目)→割愛

【5】乱数消費
id02121.jpg

PHSによると最終的な消費数は156でした この内訳を考えていきます

徘徊の強制消費 2
ダイゴ強制消費 8
自分でやる消費146
となります

146をどう消費するかは自由です
ウツギに電話しての確認(ダイゴ強制消費は建物を出てからなので実際は徘徊も合わせて148消費した上でダイゴさんに会うという形になります。なのでウツギ電話確認は通常通りPHSに書いてあるまま行なってください)もしておくと良いかと思います

ペラップの強さを交互にみると1回見るごとに1消費され非常に早く消費できオススメです
蛇足ですがウツギはトゲピーを見せておく必要があり、ペラップには「おしゃべり」が必要なのでお忘れなく!

消費できたら建物の外に出ます
∥だいすきクラブ∥ フゥッ♪~ヽ( ´ー`)ノ

ダイゴさんの話を聞いてヤマブキ周辺の道路にラティが出るまでヤマブキへ空を飛ぶ連打するいつも通りの手法でラティに会いに行きます

以下のようになれば99.9%成功といえるでしょう
latiosd.jpg


これはブログ記事用に再び会いに行った偽トロのスクショなので
最初に会った時のDSLiteの画像をPHSの画像つきでどうぞ
latios.jpg

けどまだ捕まえてません!・。・!
色ならほぼ間違いないと見ていいでしょうww

ここで光らないと何かがおかしいです
やり直しましょう;;



皆さんもひかえめめざ炎のラティオスを導く以外ありえないwwww


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2012.02.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 乱数調整(ポケモン)

ID調整【HGSS編】

質問は受け付けておりませんのでご了承ください

ひかえめ めざ炎の徘徊(シンクロ不可)ポケモンが光るIDを扱っています

んんwww
めざ炎ヤティオスは色違い以外ありえないwww
そんな論者の方々への体験談ですなwww
色にするにはまずIDを絞る必要がありますなwww

※以下ロジカル語法控えめでお送りします

表ID:02121(以下ID)
裏ID:13018(同SID)
こちらを狙います。表IDは通常ゲーム中確認できるものです。
ちなみにこれは…(PHS画像)
id02121.jpg
ひかえめめざ炎理想個体のSEEDと性格値です。
これが光るID、SIDの組が最初に示したものです。

PHSを開いて実験用タブのseedの欄に「072」と入力し実行をクリック
id2121b.jpg

するとID関連のタブができます。
自分の望みのIDを調べるときにはここを使いますが今回は扱いません。
今回のID調整に必要なパラメータは以下の通りです。
id2121c.jpg

拡大しますと
id2121d.jpg

ここから起動時間とオーキドはかせの「ではまたあおう!」で
Aを押すタイミング(特にA押しとここでは呼んでおきます)を決定します
今回はこのID調整に必要なものだけを記述します

2014年10月22日16時9分に設定
2014年10月22日16時9分10秒にHGSS選択
2014年10月22日16時10分46秒にA押し

実際にやってみて一階に降りてID確認
次にどの程度ずれているのかを確認します
ddddloopを検索してDLしてください

4を押してエンター
id2121e.jpg

画像は割愛しますが初期SEEDには先程出た14101526を入力しエンター
同様に念のため秒の誤差は3,フレーム誤差は30と入力しエンター

ddddloopと同じディレクトリにIDlist.txtがあると思います
そのテキストファイルを開き「Ctrl+F」で実際に出たIDを見つけます
今回の場合初期SEED下一桁は「6」で偶数です

id2121f.jpg


もし出てきたIDの左の初期SEED末尾が
1,3,5,7,9,b,d,fの結果が出た場合は奇数ズレです
ロムによって奇数ズレが発生する場合があります
私の場合理論値は2014年起動でしたが奇数ズレが発生したため
年数を1年ずらして2回目以降のトライに臨みました

これで奇数ズレは対応できると思います
あうまでリストとDSをにらめっこする作業が続きます
IDlist.txtは3秒ズレまで広くとってありますのでほとんどの場合
リスト上に存在すると思います

年数を偶奇をずらさずに変更することで時間を微調整できますので
そちらも活用しながら根気よく頑張ってくださいww
そこは個人の感覚としか言いようがありませんが;;
器用ではない私にとって何度やってもID調整はほとんど運ゲーです;;

ツモれた結果が以下のようになります
id2121g.jpg


クチバ乱数は別記事で → ボブリアスでもわかるクチバラティ乱数調整 (別窓)


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2012.01.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 乱数調整(ポケモン)

配達員乱数で臆病めざ氷ボルトロス乱数調整【BW編】

こちらのブログを参考に配達員乱数調整をしてみた
リスペクトブログ(リンクフリーなのでリンクさせていただきました。別窓で開きます。)
ヤドンでもわかるポケモン乱数調整 配達員乱数


体験談につき質問などは基本的に受け付けておりません
上記ブログでとても丁寧に解説されていますので熟読してください
リンク先のブログ管理人のるろさんにご迷惑になることは絶対におやめ下さい


今回はボルネェwwwことボルトロスの乱数調整です

詳しくは後述しますが検索で来られる方もおられると思いますので
今回のボルネェwww乱数の重要論点を先に述べておきます

SSS4の配達員検索の「設定」にある
性格乱数の位置(H個体値を0として)
の部分デフォルトでは「10」となってますが

今回のボルトロス乱数調整では「11」
検索するようにしてください

「10」で検索して実際にSEEDを出してみて合わず
ツイッター情報で「11」にすればツモれたので
今回はまず「11」で検索してください


手順1
SSS4で個体値乱数列消費0で理想個体を探す(MACアドレスは伏せています)
性格値乱数列消費の最低を80にすると良いとのことです

オフセットが70後半にも及ぶ場合があるのが理由とのことです
このあたりはるろさんのブログ情報です

今回は配達員乱数なので
配達員検索にチェックを忘れずに!
haitatsu1.jpg

設定を押して
性格乱数の位置(H個体値を0として)を【11】
性格は望みの性格を選んでOKを押して検索開始


手順2
検索中にソウリュウシティのポケモンセンター内の
配達員前でレポートを書いておいてください
(画像は割愛します)

動くNPCがいないというのが理由です

HGSSでもヨシノで可能だったようなのでどうなんでしょうか…?
(筆者はハナダまで行った組でした)

これについてはわかりませんのでソウリュウ安定と思われます
(そんなにボルトロスツモることもない…?)


手順3
検索して出た結果が以下のようになりました
年,月,日,時,分,秒,性格値乱数消費,性格,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
31,8,31,14,21,29,83,おくびょう,31,30,30,31,31,31,こおり,70,FE0213E35AE27166

いつも通り初期SEEDをbwseedlistに突っ込んで
配達員リストを出力


手順4
31,8,31,14,21,29に起動
2031年8月31日14時21分28秒に選択、Cギアオフで続きから
ここはいつも通り


まずはペラップを鳴かせずに受け取ってみてください

受け取ったら性格と個体値を測定します

レベル70なので個体値特定は楽です


手順5
その結果「ようき」の9,12,2,5,2,7の個体を受け取りました
リストを見ると
haitatsu2.jpg

ブログで言われる1ズレというのはこのことかと思われます

性格と個体値が連動して動くので今回は狙いまで14コの消費が必要とわかります


手順7
先ほどと同じ時間にCギアオフで起動して
ペラップを14回鳴かせて受け取ります

voltoros.jpg


もし狙いのもので無ければTimer0ズレ
もしくは起動時間のミスと考えられます


長くなりましたが以上です


テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

2011.12.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 乱数調整(ポケモン)

ID調整【BW編】

こちらのブログを参考に2度目の調整をしてみた
リスペクトブログ(リンクフリーなのでリンクさせていただきました。別窓で開きます。)
ヤドンでもわかるポケモン乱数調整 BW ID調整+色固定シンボル


体験談につき質問などは基本的に受け付けておりません
上記ブログでとても丁寧に解説されていますので熟読してください
リンク先のブログ管理人のるろさんにご迷惑になることは絶対におやめ下さい

以前ピンクビリジオン(ヤリジオンとして運用)を北米ロムでツモったことがありますが
その際もるろ氏のブログを参照しながらツモりました
(生放送でツモりましたが、昔なのでもうTSは消えてます;;)


今回も新型のピンクビリジオンをツモるためにID調整

手順1
SSS4で消費0で固定伝説の理想個体を探す(MACアドレスは伏せています)
bwid1.jpg

検索の結果
年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
51,8,31,2,5,31,0,30,31,30,31,31,31,こおり,70,CB7F6D1D77CA3872
というめざ氷理想個体を光らせることに決めて

出た初期SEEDをbwseedlistに突っ込んで
固定リストを出力

このうち
63,さみしがり,○,CE55DBAF,
の個体を光らせることにするべくID調整を進めていく

手順2
sidseedを使ってさきほどの性格値、実現したい表IDを入力
bwid2.jpg

IDとSIDは奇数、奇数もしくは偶数、偶数に揃えると良いらしいので
赤枠囲いのID、SIDの組を狙うことに

偶数、偶数だと安定するとのことですが以前の成功を信じて()
奇数、奇数で進めることに

手順3
seedparamsearchに各種パラメータを入力
消費が36~50となってるのは別の検索結果で実際にやったところ
オフセットが36にも関わらず、狙うものが35と出たので変更しました
オフセット云々は後述します
bwid3.jpg

これで検索するとresult.txtに以下の結果が
nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed上位,初期seed下位
02215F10,60,c79,6,100663296,1,12,20,23,9,46,5828CEBC,F385456A

手順4
bwseedlistに上位、下位をくっつけた初期SEEDを突っ込んで
タマゴリストを出力

このリストからさきほどのsidseedで出た結果の末尾にある
8ケタの16進数の数字(この場合2ED73B30、2つ目の画像参照)を検索
bwid4.jpg

41というのが今回狙うものとなりました
通常の乱数同様オフセットがID調整にも存在するのでその計測が次の手順です

手順5
実際に1,12,20,23,9,46に起動して
(2001年12月20日23時9分45秒に選択)

かな漢字、性別、名前を決めて普通にスタート
名前の決定はたとえミスしても今回は
「◯◯さんで あってる?」と聞かれたらイエスマンになってくださいwww

どの道やり直しますので、、、

最初にポケモンをもらうところまでいったら
メニューから自分のトレーナーカードを見てIDをチェックしてください

今回は
bwid7.jpg
となって20249となりました

この結果に+1して16進数に直してください

20249+1=20250→4F1Aとなります
計算には関数電卓や10進数と16進数を入れ替えるブラウザで動く類のものがありますので
そちらを使うと便利です
下の画像は電卓を用いたものです

10進のラジオボタンを押して20250と入力後、
16進のラジオボタンを押せば変換できます
bwid5.jpg

あと少しです 頑張ってください

手順6
この4ケタの16進数が下4ケタとなっているものを
さきほどのタマゴリストから検索します

bwid6.jpg

今回の場合、27と出ました
この作業はオフセットを計測するステップです

狙うものが41でオフセットが27なので14消費ということがわかりました


手順7
消費といえば普段はペラップを使うのですが
ポケモンもってまーせん(☝ ՞ਊ ՞)☝

・・・(´・ω・`)

なのでアララギ博士の名前の確認
「◯◯さんで あってる?」でいいえを押したら1消費となっています

今回は14消費なので14回いいえを押します
Bボタンとタッチで進めると間違いにくいと思います

14回いいえを押したら最後は「はい」で進めます

これでIDを確認してみてください

もし狙いのもので無ければTimer0ズレ
もしくは起動時間のミスと考えられます


長くなりましたが以上です

ID調整成功後はストーリーを最速スカーフで終わらせて伝説を回収しましょうwww

皆様のポケモンライフの一助になれば幸いです
bwid8.jpg

HGSSのID調整などの記事も余裕があれば書こうかな・・・?
一応試行過程の動画を撮影してるのでおいおいうpするかもしれません

説明はこの記事で行ってるので
特に動画で説明は加えない方針です

うpするかも不透明なので悪しからず(⌒,_ゝ⌒)

2011.12.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 乱数調整(ポケモン)

廃リンク乱数 初挑戦

http://blog.livedoor.jp/rurou_raori/archives/5338471.html
ヤドンでもわかる乱数調整さん

こちらを参考にさせていただきました

やろ氏に感謝以外ありえないwwww

ハイリンク乱数初挑戦の結果ルポ

ひかえめをツモりたかったのですが理想個体が出たので妥協しましたなwww

またコイルを引いたら次はひかえめを狙いますぞwww
(DSの時計いじって24時間はPDWれないのが残念)


以下自分用メモ
WBC0.1で出した個体
個体値:30-22-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:17c2a374
消費乱数:23
月×日+分+秒:23or279
時:22
フレーム+年の下2桁:3066

歩数調整などはるろ氏の動画を見ながらやった
消費23なので手持ちは3匹で歩数調整

るろ氏のブログに従って2011年で

3066-11=3055
3055÷60=50.91666
50.91666+1.0=51.9666秒
51.91666-5.48=46.436666666秒≒46.43秒 ← エメタイマーで測る時間

ブログに従い
月×日+分+秒:279に10月、6秒を代入
11年 10月 26日 22時 13分 6秒 ← 個体値決定時間

46.436+6.0≒52秒

46.43秒 ← エメタイマーで測る時間
11年10月26日22時12分14秒 ← ソフト選択を行う時間


季節表示を飛ばす
エメタイマー残り15にCギアON
そこからSW開始に統一して動いた方向と性格をメモ

SW ↑←→    ←↑→   →↑←  →↑↓
35 なまいき(確)       ようき  すなお
36 がんばりや        すなお
37        ようき   すなお
38        ようき   すなお
39        なまいき  やんちゃ
40        なまいき  れいせい
41        ようき


リストにはなかったから成功とはいえないけどなぜか冷静

次回からもっときっちり煮詰めていく必要がありそう

ID調整とかHGSSのラティとか比べものにならないレベルに難しかった
(というか慌ただしくて再現性が取りづらかった)

ツモった個体
n0slux.jpg

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2011.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 乱数調整(ポケモン)

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